トラジャ×アイマス part1

 トラジャのメンバーに披露して欲しいアイマス楽曲を勝手に妄想して出来上がった産物。

頭の中がパンクしそうになったので文字に起こした。自己満の世界。

 

 

まずトラジャとアイマスの親和性について。

トラジャ→TravisJapan(ジャニーズJr.)

・ダンスがピカイチだが歌もバチバチに上手い

・自己プロデュース力が高い(選曲、演出、振り付け)

・人を卑下する笑いを嫌う←当たり前なんだけど芸能界っていう厳しいツッコミが正常の流れの中彼らの空気感ずっと大切にしていって欲しい

・メンバー個々がジャニーズを愛してるし、自分の中のエンターテインメント性を大事にしてる

トラジャはまじでスルメなんやで。いつの間にか好きになってる彼らのこと。

 

アイマスTHE IDOLM@STER(ゲーム、アニメ)

・15周年おめでとうございます。

・765、876、346、315、283事務所が存在してる

・人数も多いため、楽曲も多い

・Vo力団がいる

・それぞれの過去が重かったりするが、それを踏まえてのアイドルへの想い、夢、活動してる姿に何回も泣く。アイマスに出会ってアイドルが好きになる。

と、まあ私はアイドルマスターに出会って初めてジャニーズというか三次元のアイドルの方たちを遠目からじゃなくてしっかり見ようと向き合いましたね。私はアイマスだと天海春香ちゃん推しなので正統派アイドルが好きになる傾向。

ですが!!!現実世界の正統派って難しいんですよね〜〜〜。人によって正統派の意味も考えも変わりますから。王道とは違うもの。私の思う正統派はブレないこと、アイドルの仕事に誇りを持って向き合ってること、パフォーマンスで信頼と実績を掴み取る事。二次元では当たり前のように存在しますが、現実世界はアイドル戦国。そうそういない正統派に、、、出会えました。それがTravisJapanです。

 

彼らはアイドルとして活動してくれてありがとうと思うほどダンスをずっと磨いてきてる。また宮近くん(トラジャのリーダー)が「ファンサじゃなくてパフォーマンスを見てお客さんに好きって思って欲しい」ってインタビューの記事を見て泣いた。これを彼らは体現してくれてる。好き以外の気持ちしか見当たらない。

私のアイマス脳で好きになったトラジャは実質アイマスとのことでここ数日カバーではないけどパフォーマンスしてほしい、この歌詞歌って欲しいみたいなゆるゆるに当てはめて言ってます。

 

前置きが長過ぎましたね申し訳ありません。

 

では、

宮近海斗×サマ⭐︎トリ〜Summertrip〜(北上麗花)

底抜けに明るく爽やかな曲。けどラスサビに向けて夏の終わり感出てる。体が勝手に踊る曲を宮近くんに煽っていただきたい。FIND YOUR WIND!と迷ったけどやっぱトップバッターはノリノリで行こうと思いまして。宮近くんってウェイウェイ夏来たぜ!よりも夏休みもうあと半分だねみたいな少し陰りある感が堪らなく好き。

 

中村海人×ローリング△さんかく(周防桃子)

か、完全に一致〜〜〜って興奮した覚えがある。ペットタイガーだけど彼の第一印象不器用でした。

「まわりのみんなはもうちょっとカドが少ないみたい?知らないッ!」

この知らないッ!がもう不器用な中村海人やん〜〜!ってなり

「でも自分には負けたくないんだから!」

が、負けず嫌いの中村海人ー!!ってもう笑った。桃子ちゃんは子役から活動してるため完璧な理想像を持ち続けてる結果、周りに頼るのが苦手、でも最終的にみんなと手を取りきれいな円にしてこうねっていう曲。中村海人のファンに数字が大切って言ってくれて、自分から嫌われ役になるけどグループのためにたくさんのアイディアを出し続けてる。中村海人のことこれからもずっと大好きや。

 

七五三掛龍也×アタシポンコツアンドロイド(島村卯月小日向美穂双葉杏安部菜々前川みく)

アイマスの中でもピンク(Cu)色強いこの曲。しめちゃんってずっとニコニコしてるからアンドロイドから人間になって焦っちゃうこの曲で可愛い困り顔いっぱい見せて欲しい(強欲)。

「回路はとっくにショートしたの」

「今は虹のベッドでチェリー摘む夢よ あなたと」

う、歌ってくれ〜〜〜!!

 

吉澤閑也×tear(菊地真)

オタクはすぐ好きなアイドルに失恋曲歌わせたがる。しーくんはリア恋筆頭ですが、そんな彼がこんなしんどい失恋曲歌ってくれたら昇天する。まあトラジャの失恋ソング王は中村海人だけど彼は星井美希系。しーくんは妥協して付き合う事は絶対しないし、未来も見据えながら一緒に日常を過ごしてくれる絶対。優しい彼がもし失恋曲を歌ってくれるならまだ忘れられない、運命の人だったのに、みたいなまだ気持ちの整理つけられないこの歌を伏目がちで歌って欲しい。ここの妄想濃いけどめちゃくちゃ省略した。楽しい。

 

川島如恵留×my song(水瀬伊織三浦あずさ菊地真)

ジャニーズのアイドルでいてくれてTravisJapanとして活躍してくれてありがとうと感謝してもしきれない。のえさんには何回も救われた。こんな素敵な人が存在するのかと最初の方疑っていました。でもYouTubeとかで徐々に彼のオタクとしての気質を発揮するのを見て、身近に思えてきました。たまに我々過ぎて愛おしい。そんな彼は正にアイマスを履修してるのでは??と思えるほどアイマス楽曲が似合う。my songはアイマスPにとって大切にされてきたバラード曲。

「辛くても進んでゆけるのは大切な夢があるから」

「エールくれる人よ 愛を込め贈ろう」

「分かち合う仲間よ 感謝を忘れない」

TravisJapanの初期から支えてきた彼だからこそ彼のアイドルとしての今の姿を見逃さないで目に焼き付けて応援していきたいです。

 

松田元太×PRECIOUS TONE(秋山隼人)

sideM のシンデレラボーイこと秋山隼人君のソロ曲です。キラキラした曲調に青春の擬人化と言われる彼がアイドルになる前の姿として歌われてるのが醍醐味。隼人君は素直ですぐ感情が伝わってきちゃうのが愛おしいところ。歌詞の

「カラダひとつじゃもう足りない

 ときめく この気持ちについ泣き出しそうだよ」

ここ!元太くんって自分の出てきた感情を素直に向き合ってる印象があるんですよね。だけど大き過ぎて受け止めきれない時もある。ときめく=泣き出すになるには大きい感情が無いと満足で終わるもの。だから元太くんは常にメンバーとかファンにも愛してるや楽しいってナチュラルに口にしてる印象があります。健やかに育って欲しい。

 

・松倉海斗×プラリネ(ジュリア)

定番やん。プラリネはね、歌詞がまじで良い。弾き語りしてる姿何回妄想してきたことか。松倉くん結構不憫キャラとして有名ですけど、私的にグループを俯瞰している姿が印象的です(8.8のインタビュー動画)。途中加入ということで今も全力で走り続けてる彼に歌って欲しい楽曲です。

 

 

 

お粗末な文章にだけど、トラジャとアイマスへの愛をまた深めてしまった

 

 

他にものえ松松でアルストロメリアとかしめまちゅでビジョナリーとかいっぱい書きたい〜

 

次は765ASを中心にしてpart2書いていきたい。